負けられない大邱戦で期待のストライカーは 前回対戦では出場なかった男が輝くとき

シャルクのゴールが見れるか photo/Getty Images

山東戦で2得点のシャルクに期待

浦和レッズはAFCチャンピオンズリーグで大邱FCとの再戦を控える。第3節では0-1と敗戦を喫しており、グループステージ通過に向けて勝利が絶対条件といえるだろう。

そんな大邱戦に向けて期待したいFWがアレックス・シャルクだ。今季から浦和レッズへと加入したオランダ人ストライカーは、第3節の大邱戦では外国籍枠のため、メンバー外に。連戦が続く中で休養を得ており、彼の爆発に期待が寄せられている。

第2節の山東泰山戦で途中出場したシャルクは、前線に入ると積極的なプレッシングやボールポゼッション時も運動量豊富に動き回り相手DFをかく乱。53分には好連携からタイミングよく飛び出し、移籍後初ゴールを決める。直接FKという“飛び道具”も炸裂し、チームの勝利に大きく貢献した。

敗れた大邱戦では、5枚で守り抜く相手に対し、サイドから崩しにかかるも最後までゴールを奪えなかった浦和。シャルクは左サイドに流れて中央に走り出すなど、前線からの動き出しに長けており、さらなる得点のチャンスを作ってくれるはずだ。外国籍枠の関係上、前線の助っ人を1人起用できない状態ではあるが、前回対戦では出場しなかったシャルクが、ここぞの場面で輝きを放ってくれるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ