流経大の同期・宮本のパスからプロ初ゴール 浦和MF安居海渡がアジアの舞台で攻守に存在感

プロ初ゴールの安居 photo/Getty Images

浦和の5ゴール目を決めた安居

浦和レッズはAFCチャンピオンズリーグ第2節で山東泰山と対戦。明本考浩やアレクサンダー・ショルツ、アレックス・シャルクの2ゴールで得点を重ね、5-0と圧勝した。浦和のゴールショーを締めくくったのは、中盤で先発出場した安居海渡だ。

J1第1節の京都サンガFC戦以来のスタメン出場となった安居。同試合ではトップ下での出場となったため、ボランチでの先発は初となる。そんなルーキーは後半アディショナルタイム、流通経済大学の同期・宮本優太のパスにダイレクトで合わせると、ボールは相手に当たりながらゴールネットへと吸い込まれる。アジアの舞台で安居のプロ初得点が生まれた。

豊富な運動量と自慢の守備力で中盤を制圧し、コンビを組んだ柴戸海とともにすぐさまボールを奪取してカウンターの芽を積んだ。持ち味である守備だけでなく攻撃でも存在感を発揮した安居が、激戦区であるボランチでの先発争いに名乗りを挙げる。

また自身の特長を理解している宮本の存在も非常に大きい。試合後のインタビューでは「大学のころからああいうシーンはあったので、(宮本)優太も分かってくれて(パスを)出してくれたのかなと思う」と安居がコメントしており、得意なゴールパターンを知っている同期のパスが、浦和での初めての得点を導き出した。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ