“2回”しか突破許さぬ対応力 ユーヴェの守備束ねるデ・リフトはワールドクラスDFとなるか

ユーヴェで成長するデ・リフト photo/Getty Images

7500万ユーロの価値示す

後半戦に入って波に乗るユヴェントスでは新加入のFWドゥシャン・ヴラホビッチに注目が集まりがちだが、守備陣も懸命に体を張っている。セリエAを連覇していた頃ほどの安定感ではないかもしれないが、現在のユヴェントスは昨年11月末からリーグ戦で負けがない。これは守備陣の頑張りも大きい。

その中で注目したいのは、22歳のDFマタイス・デ・リフトだ。

ユヴェントスでは今もレオナルド・ボヌッチ、ジョルジョ・キエッリーニのベテランDF2人が奮闘しているが、2人とも2022年に入ってからは負傷が続いている。その中でデ・リフト、さらにはダニエレ・ルガーニが奮闘しており、中でもデ・リフトのとある数字が注目を集めている。
それはドリブル突破を許した数だ。今季のデ・リフトはリーグ戦2004分間をこなし、ドリブルで抜かれた回数が2回しかない。オランダ代表の先輩ではリヴァプール所属のフィルジル・ファン・ダイクも1対1に滅法強いセンターバックとして有名だが、それに続けとデ・リフトも1対1で印象的な数字を残している(データは『Opta』より)。

空中戦勝利数もセリエAのセンターバック部門では6位となる62回を記録しており、22歳という年齢を考えれば十分な成長速度か。

ここ2、3年の世界最高DFがファン・ダイクとするならば、オランダ代表としてはデ・リフトに続けて世界最高のセンターバックになってほしいところ。2019年にユヴェントスへ加入してからは着実に経験を積んでいるが、近い将来世界最高のセンターバックと呼ばれる存在になるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ