攻撃的MFのダービーはユナイテッドに軍配? 比較してわかるデ・ブライネとB・フェルナンデスの差

ブルーノ・フェルナンデスはプレミアでトップクラスのチャンスメイカーだ photo/Getty images

どちらも素晴らしいチャンスメイカーだ

どちらがより優秀なチャンスメイカーなのか。マンチェスター・シティに所属するケビン・デ・ブライネとマンチェスター・ユナイテッドに所属するブルーノ・フェルナンデスの話だ。両者ともに非常に優秀な選手であり、プレミアの攻撃的MFをランキング付けすればデ・ブライネ、B・フェルナンデスともに上位にランクインするだろう。それほどに彼らの実力は知れ渡っている。

英『90min』では今週末に行われるマンチェスターダービーを記念して2人のチャンスメイカーを比較している。4つの審査項目があり、アイデア、得点数(アシストも含む)、ドリブル、フィットネス&怪我の少なさとなっており、アイデア、ドリブルでベルギー代表MFが、得点数とフィットネス&怪我の少なさでポルトガル代表MFが優れているという結果が出た。同メディアでの結論としては2-2の引き分けであり、両者ともに素晴らしいとなっているが、B・フェルナンデスの持つ怪我の少なさは重要な項目であるといえる。

デ・ブライネが30歳なのに対し、B・フェルナンデスは27歳という年齢の差はあるが、シティMFは怪我での離脱が多い。今季はすでに8試合を欠場しており、昨季は12試合だ。反対にユナイテッドMFが欠場したのはサンプドリア時代にまでさかのぼることになる。確かにどの試合にも出場しており、彼の鉄人ぶりを再確認することになった。

欠場でピッチから離れることが多くなったのかデ・ブライネはコンディションの波が激しい。基本的にはシーズン序盤はミスが多く、後半になるにつれてあげてくる。昨季もそうであり、今季も同じようにコンディションを上げている。

現状では世界最高峰のレベルにある2人。しかし、デ・ブライネは年齢からくる衰えも見られ、B・フェルナンデスが追い越すことになるのは時間の問題だといえる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ