代表で《109戦52ゴール》の脅威 MLSでも止まらぬメキシコのスーパーエースをW杯で見たい

MLSでも結果を出すチチャリート photo/Getty Images

まだまだW杯本大会でも輝ける

その得点感覚は今も欧州トップリーグで通用するのだろう。

2021年のMLSで得点ランク3位に入ったのがロサンゼルス・ギャラクシーでプレイする33歳のFWチチャリートことハビエル・エルナンデスだ。

マンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリードでも活躍してきたチチャリートは生粋の点取り屋であり、ゴール前でのポジショニングやワンタッチで沈めるシュート技術に優れていた。
2020年からは活躍の場をアメリカ・MLSに移しているのだが、2021シーズンは圧巻だった。怪我で離脱する期間がありながら、21試合で17得点3アシストを記録。得点ランク1位のニューヨーク・シティFC所属FWバレンティン・カステジャーノス、DCユナイテッドFWオラ・カマラの19得点に次いで多い数字となり、アメリカでもチチャリートの得点感覚は冴え渡っている。

その得点力はメキシコ代表も欲しているのではないか。チチャリートが最後にメキシコ代表として戦ったのは2019年9月となっており、一部では現代表監督ヘラルド・マルティーノとの関係が問題視されている。それも召集に繋がっていない理由の1つと見られているのだ。

現在メキシコは今年のワールドカップ・カタール大会出場を目指して北中米カリブ海予選を戦っているが、思った以上にアメリカとカナダが強い。メキシコは5勝2分2敗と躓いているところもあり、現在はグループ3位だ。頼れるのであれば、チチャリートの得点力をプラスしたい。

チチャリートはメキシコ代表で通算109試合に出場し、52得点を挙げている。これはメキシコ代表では歴代最多の得点数だ。

スペイン『MARCA』は昨年のチチャリートは欧州でプレイしていた時と同じレベルだったと称えているが、チチャリートは代表へ戻ってくるのか。その得点力はワールドカップ本番でもまだまだ通用するはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ