ラングニックの下で躍動する中盤戦士 マンUでフレッジの逆襲が始まった

マンUで急速の評価を回復させているフレッジ photo/Getty Images

今季序盤戦は批判受けるも

2021-22シーズン序盤戦におけるマンチェスター・ユナイテッドでは、MFフレッジのパフォーマンスがひとつ悩みの種となっていた。中盤の強度を上げるために守備的MFとして起用されていた同選手だが、そのプレイは低調続き。失点に直結するようなミスも散見されることから、日に日にファンからの信頼は失われつつあった。

しかし、オーレ・グンナー・スールシャール前監督が解任されたことがキッカケなのか。近頃のフレッジは瞬く間に輝きを取り戻している。マイケル・キャリック暫定政権、そしてラルフ・ラングニック現政権において、同選手は中盤で攻守に欠かせない存在になったと言っていい。

アグレッシブな守備で相手からボールを奪い、素早く味方のカウンターにつなげる一連の動きは秀逸と言うほかない。90分を通してピッチの至るところに顔を出す中盤戦士。高い位置からの守備を重視するラングニック監督のサッカーにとって、フレッジはピタリとハマるピースだったというわけだ。それにしても、この変貌ぶりに驚いている人は多いだろう。
そんなフレッジの逆襲劇は、マンUが予定している冬の補強戦略にも影響を及ぼすかもしれない。今回のマーケットで同クラブは中盤の大型補強を敢行すると噂されていたものの、フレッジが計算できるようになったことで当初予定されていたほど大幅な改革に乗り出す必要はなくなったか。新たな守備的MFは必要でも、複数人を確保することはないかもしれない。

マンUの中盤で急速の評価を回復するフレッジ。小柄な中盤戦士はまだまだ赤い悪魔で奮闘し続けるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ