相手を翻弄する姿はまるでA・イニエスタのよう 17歳ながらスペイン代表をけん引する超新星

スペイン代表でも主力となったガビ photo/Getty Images

既に欠かせない選手となった

今回の代表ウィークでは各地でワールドカップ・カタール大会に向けた予選が行われており、ヨーロッパでも熱戦が繰り広げられている。グループBでは首位スペイン対2位スウェーデンの一戦が行われ、勝利したチームがカタール大会へストレートインを決める試合となったが、終盤アルバロ・モラタが決勝点を挙げてラ・ロハが本大会への出場を決めた。

86分と終盤での勝ち越しゴールを決めたスペイン代表だが、中盤で輝きを放っていたのはMFガビだ。

今季バルセロナでトップチームデビューを果たしたばかりの17歳は代表監督であるルイス・エンリケに高く評価されると、9月のUEFAネーションズリーグでスペイン代表入りを果たす。その後は継続して招集されており、今回のスウェーデン戦でもインサイドハーフで先発を果たしている。

そんな彼の武器は失わないドリブルだ。ハーフウェイライン付近の低い位置でボールを受けることの多いガビは推進力のあるドリブルで敵陣に進入し、ボールを配球することができる。その際は相手を引き付けてパスを出すため、ボールを受ける選手としてはDFが一人少ない形で攻撃を行うことができ、スウェーデン側も対応に苦労していた。敵陣深い位置で相手をかわしつつ、攻撃を活性化させる姿は現ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタに近いか。

アンス・ファティ、ペドリに続く逸材として期待されているガビ。前者2人は怪我で招集外だが、復帰した彼らとのコンビネーションにも注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ