デュエル勝利数で遠藤航を超える数も 豪州戦で復活に期待したい日本のアタッカー

鎌田の活躍は見られるか photo/Getty Images

豪州に負けられない日本

日本代表は12日にオーストラリアと対戦する。サウジアラビアに敗れて後がない日本は、FIFAワールドカップ出場で負けられない試合となるだろう。

サウジアラビア戦では伊東純也が出場停止となり、久保建英や堂安律も怪我で欠く厳しい状況となった。オーストラリア戦では伊東が復帰するも、久保や堂安の穴を誰が埋めるのか注目が集まる。

そこで復活に期待したいのが鎌田大地だ。欧州でも輝きを放った鎌田だが、今季はフランクフルトでも出場できずブンデスリーガで厳しいシーズンを送っている。その中でコンディションを保つのも難しい状況にあるのは間違いない。

それでも自身の強さを発揮した鎌田。サウジアラビア戦でトップ下でスタメン出場した鎌田は、この試合でデュエル勝利回数「9」を記録した。2番目に多い遠藤航の勝利数は「7」。昨季ブンデス全体でトップに輝き、今季も2位となっている男を凌ぐ勝利回数を記録した。

サウジアラビアも決してフィジカル面で劣っているわけではない。その彼らに対して強さを発揮することができた鎌田。屈強なDF陣が揃うオーストラリア相手にも鎌田の強さを活かした攻撃ができれば勝利も見えてくるのではないか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.262 プレミア新BIG4時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ