25歳はチェルシー“守備の柱”へ トゥヘル・マジックにかけられたCB

日に日にチェルシーでの存在感が増しているクリステンセン photo/Getty Images

トゥヘルの下で絶対的な存在へ

かつてはどこか頼りないイメージもあった下部組織出身のセンターバックは、いつしかチェルシーの最終ラインに欠かせない存在となった。そう言って差し支えないほど、近頃の若きデンマーク代表DFはブルーズで逞しい姿を見せている。

そのデンマーク代表DFとはアンドレアス・クリステンセン(25)だ。かつてマウリツィオ・サッリ体制下では出場時間を減らすこともあったが、同選手はボルシアMGへのレンタル移籍などを経てより完成されたセンターバックとなった。その後はフランク・ランパード体制下で出場機会を取り戻しつつ、昨季途中から就任したトーマス・トゥヘル監督のチームでは最終ラインの主力に。特に今季の成長は著しく、3バックシステムに完全に適合した同選手はブルーズにとってかけがえのない選手となっている。

そして、その頼もしさはスタッツにも表れている。データサイト『SofaScore』によると、今季ここまでのリーグ戦3試合でクリステンセンが記録したクリア数(14回)と空中戦勝利数(7回)は、いずれもチェルシーに所属するDF中トップの数字なのだという。つい数年前までは数いるDFのうちの一人に過ぎなかった男は人々の想像を遥かに上回る速度で成長し、守備の柱として最終ラインに君臨するまでになった。
「私は彼をとても信頼しているよ。間違いなく、トップレベルのDFだ。本当にトップと呼ぶにふさわしい男だね。素晴らしいキャラクターを持っているし、次第に自信も深めている。その成長を見るのが、私は本当に楽しみなんだ」(英『talkSPORT』より)

そんなクリステンセンに関しては、トゥヘル監督も現地時間28日に行われたリヴァプール戦後にこのような言葉を残している。指揮官も自身の下で急激に成長する25歳のことは、相当に信頼している様子だ。

ここまでプレミアでわずか1失点のチェルシー守備陣を支える25歳のセンターバック。まだまだ成長が止まりそうにないクリステンセンのプレイからは、今後も目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ