ネイマールへの“2億2200万ユーロ”は正解だったのか 知名度上昇も達成できぬCL制覇

PSGのキングとなったネイマールだが…… photo/Getty Images

個人ではバロンドールにも届かず

2017年夏、パリ・サンジェルマンは2億2200万ユーロもの資金を投じてバルセロナからFWネイマールを獲得した。

とてつもない金額だが、果たしてこの補強は成功だったのか。

あれから4年。ネイマール個人は満足していないだろう。未だPSGの主役としてチャンピオンズリーグを制するという目標は未達成で、バロンドールも獲得できていない。タイトルとしては不十分か。
その一方でクラブの世界的評価は飛躍的に高まった。ネイマールが獲得されるまでクラブのTwitterフォロワー数は410万、Instagramのフォロワー数は720万だったが、今はTwitterが940万、Instagramが3839万まで増えている。

もちろんネイマール1人だけの功績ではないが、ネイマール獲得で知名度が飛躍的にアップしたのは間違いない。今や世界的ビッグクラブの1つとして評価を確立している。

英『Planet Football』もまだ大成功とは言えないと指摘する。やはり達成すべきはチャンピオンズリーグ制覇で、それが達成されない限りネイマールへの2億2200万ユーロの投資は大成功とならないのだろう。

2019-20シーズンはファイナルまで進んだが、契約を結ぶ2025年までにクラブの悲願を達成できるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ