デビュー3試合目で衝撃のハットトリック 古橋が目指すべきセルティックから飛躍したFWは

セルティックでハットトリックを達成した古橋 photo/Getty Images

3試合で4得点と活躍する古橋

セルティックへ移籍しスコティッシュ・プレミアシップ第2節のダンディーFC戦ではリーグ初得点を含むハットトリックを達成した古橋亨梧。欧州初挑戦ながらこれ以上ないスタートダッシュを切ったストライカーは、セルティックで大きな一歩を踏み出している。

そんな古橋が目指していくキャリアのモデルは誰になるだろうか。セルティックで近年結果を残して欧州ビッグクラブへとステップアップを果たしたムサ・デンベレだ。彼はフルアムのアカデミーからトップチームで活躍後、2016-17シーズンにセルティックへ加入した。

するとリーグやUEFAチャンピオンズリーグでも得点を量産。1年目には17ゴールを獲得してセルティックの無敗優勝に貢献する。CLでもマンチェスター・シティにもゴールするなど自身の価値を高めると、2018-19シーズンにリヨンへ移籍する。一昨年のCLでは準々決勝のマンC戦で2ゴールを決めてチームをベスト4へ導くなど欧州の舞台でも活躍。昨季はアトレティコ・マドリードへレンタル移籍するなど、さらに大きな飛躍を果たした。

古橋もそんなデンベレのようなキャリアを進みたいところだろう。欧州は初めての舞台となるが、すでにリーグとUEFAヨーロッパリーグでゴールを記録し最高のスタートを切っている。デンベレとはプレイスタイルは異なるが、古橋は前線ならどこでもできる器用さを持ち合わせており、加えて欧州でもその類まれなる得点力を発揮することができれば、今後も大きく期待できる。

現在の好調をシーズン終了まで維持できれば、さらなるビッグクラブへの移籍もあるのではないか。まだまだシーズンは始まったばかりだが、新たな挑戦へと突き進む日本のストライカーの今後にも注目だ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.265 CL激闘必至の3番勝負

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ