クロアチアのEURO制覇へもっとも重要なのは? W杯準優勝国が史上初の快挙なるか

モドリッチのパフォーマンスにも期待だ photo/Getty Images

EURO予選では首位通過を決める

FIFAワールドカップのロシア大会で準優勝を果たしたクロアチア代表。3年前の主力が健在している同国が欧州の大舞台で悲願の初優勝を狙えるだろうか。

クロアチア代表はUEFA EURO2020でグループDのイングランド、チェコ、スコットランドと対戦。クロアチアをW杯準優勝に導いたズラトコ・ダリッチ監督の下、成熟度が増したチームは過去最高のベスト8を超える結果が求められている。

しかし、昨年のUEFAネーションズリーグでは若手主体のメンバーで戦うも、ポルトガルやフランスといった強豪国と同組となる不運も重なり、1勝5敗と大きく負け越した。ただ主軸として期待される選手たちは各クラブで活躍しており、心配は不要だろう。

その中で重要となってくるのが、初戦のウェンブリー・スタジアムで行われるイングランド戦だろう。このグループの行方を左右する一戦が初戦から行われる。首位通過を決めたいクロアチア代表としても、イングランドには是が非でも勝利を手にしたいところだ。

彼らの中心はやはり2018年のバロンドールであるルカ・モドリッチだ。今年で36歳となるゲームメイカーだが、いまだチームの中心として健在。彼のパフォーマンスにクロアチアの命運がかかっている。

そんなモドリッチも英紙『Daily Mail』にて「イングランドとのウェンブリーでの初戦がすべてを物語っている」とコメント。初戦から決勝のようだと語ったクロアチアのキャプテンが、イングランド戦でどのようなプレイを見せるのか。クロアチアとイングランドの一戦は13日の22時からキックオフとなる。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.258 王者達をプレイバック

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ