ひとまず1度久保建英をスタメンにしてほしい 「エメリは日本の真珠を……」

ビジャレアルの久保 photo/Getty Images

スタメンにふさわしいはず

まだなのか、まだ久保建英をベンチスタートにするのか。

試合の結果に関係なく、ビジャレアルでは毎試合のようにこの話題が浮上している。今夏にレアル・マドリードからレンタルで獲得した久保をスタメン起用しない指揮官ウナイ・エメリに、続々と疑問の声が出ているのだ。

エメリはモイ・ゴメス、サミュエル・チュクウェゼといった選手をワイドな位置で優先的に起用しているが、久保が2人より大きく劣っているわけではない。むしろ優れている部分もあり、久保は途中出場するたびに限られた時間で確かな爪痕を残している。

スペイン『Fichajes』は「ビジャレアルはリーグ戦でいくつかのゲームに勝っているが、多くの疑問が残っている。主な疑問は久保の途中出場継続だ」と取り上げており、久保が毎試合15~20分ほどのプレイタイムで披露しているパフォーマンスを評価している。

「エメリは日本の真珠をより多くの重要なゲームで起用すべきではないだろうか」とも付け加えており、次節のアトレティコ・マドリード戦でエメリがどのようなスタメンを組むのか楽しみなポイントとなる。

アトレティコは相変わらず守備が安定しており、前節もスコアレスドローだった。その守備を崩す際に久保のアイディアが必要となるかもしれない。

ひとまず久保をスタメンで起用してみてくれないか。エメリにそう頼みたいサポーターはたくさんいるはずだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ