サニャブリ、サブリ、ニャネ、コンビ名続々 “ロベリーの後継コンビ”は完成間近

バイエルンとニャブリとサネ photo/Getty Images

開幕節から大爆発

2012-13シーズンにはクラブに3冠をもたらし、長くバイエルンを引っ張ってきた強力デュオといえばアリエン・ロッベン&フランク・リベリだ。

2人のアタッカー・ロベリーは相手の脅威となり、当時のバイエルンほど豪華な両ウイングを揃えるチームはいなかったと言ってもいい。

その2人はクラブを去ったが、早くもバイエルンではロベリーの後継コンビが出てきている。

セルジュ・ニャブリ&今夏から加入したレロイ・サネだ。ドイツ代表でも共闘する2人は開幕節のシャルケ戦から揃ってゴールを挙げており、実に快調なスタートを切った。

ブンデスリーガ公式によれば早くも「サニャブリ」、「ニャネ」などという呼び名も出てきているそうで、バイエルンでは新時代の強力アタッカーコンビが完成しようとしている。

とはいえ、サネはまだロベリーとの比較は早すぎると慎重だ。複数年にわたってバイエルンを引っ張ってきたレジェンド2人とは経歴に違いがありすぎると感じているのだろう。

「ロベリーとの比較については話せないよ。2人は10年にわたってクラブでワールドクラスだったけど、僕たちはまだバイエルンのシャツを着て1試合上手くやっただけだ。セルジュとは常に連絡を取ってきたし、ドイツのユースでも一緒にプレイしていた。今もピッチの中と外で上手くやっているよ」

サネの姿勢は謙虚だが、サネ&ニャブリのコンビがロッベン&リベリに近いインパクトをサポーターに残したのは間違いない。

サニャブリ、ニャネ、サネブリー、サブリなど様々な愛称候補があるようだが、最終的にはどれに落ち着くのか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ