驚くべき順応性披露した29歳 リヴァプールに加わった超絶テクニシャン

今夏リヴァプールに加入したチアゴ photo/Getty Images

後半のみの出場でも存在感絶大

リヴァプールにとてつもない男が加わった。まだ加入から間もない選手だが、彼のプレイを見てファンの誰もがそう思っていることだろう。その選手とは、今夏バイエルン・ミュンヘンからリヴァプールに加入したMFチアゴ・アルカンタラだ。

現地時間20日に行われたプレミアリーグのチェルシー戦で、後半のスタートから投入され新天地デビューを飾った同選手。まだフィットするには時間がかかるかとも思われたが、そんな中でも同選手は素晴らしいパフォーマンスを披露。PKを献上する場面もあったが、自慢のボールテクニックと視野の広さでリヴァプールにチャンスを提供した。

そんなチアゴが後半45分間で残した驚異的なスタッツがイングランドで話題となっている。この試合で彼が記録したパス成功数は驚異の75回。データサイト『Opta』によると、これはチェルシー側の選手の誰よりも多い数字なのだという。そればかりか、同サイトが2003年に統計を開始して以降、1試合に45分間だけ出場した選手の中で今回のチアゴ は最多のパス成功数を叩き出したとのこと。

まだチームトレーニングに2回しか参加していないというチアゴだが、一度ピッチに立てばこの男にそんなことは関係ないのか。驚くべき早さでリヴァプールに溶け込むテクニシャン。プレミア王者に頼しすぎる男が加わっている。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ