伝説のFWアンリよりパーフェクト!? 絶賛される“何でも屋”・ベンゼマの能力

レアルのベンゼマ photo/Getty Images

脇役から主役までこなす能力

アーセナルやバルセロナで活躍した元フランス代表FWティエリ・アンリは、フランスサッカー界における絶対的なレジェンドだ。

フランス史上最高のストライカーの1人と言っても大袈裟ではないだろう。

しかし、レアル・マドリードFWカリム・ベンゼマはアンリよりパーフェクトなストライカーなのではないか。アンリも凄いが、ベンゼマも負けていないと考える者もいるのだ。

仏『L’Equipe』によると、そう語ったのはリヨンなどでプレイした元フランス代表FWシドニー・ゴブだ。ゴブは今季ベンゼマがレアルで大活躍したことにも驚きはないと語る。

「ティエリはただ速いだけではなく、私に大きな印象を与えた。だけど、カリムはより完璧だよ。カリムはいつだってトッププレイヤーで、サッカーが好きな者は彼を愛さずにはいられないよ。今季のパフォーマンスにも驚きはない。私は常に彼を欧州最高のストライカーの1人と考えているからね。クリスティアーノ・ロナウドが去り、彼は新たな責任を負った。本物のリーダーになったんだ」

ロナウドがいる時は脇役に徹し、退団したあとは点取り屋としてチームのリーグ制覇に貢献するなど、ベンゼマはプレイの引き出しが多い。単なる点取り屋ではなく、何でもこなせる万能プレイヤーなのだ。

残念ながらフランス代表でのキャリアは消化不良なものとなっているが、ベンゼマの能力はアンリにも劣らぬレベルか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説NEXT」と題し、まさに今欧州挑戦中の若きサムライたちをピックアップ。久保建英、冨安健洋ら、これからの日本サッカーを担う才能たちの現在地を追い、その魅力に迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ