チェルシーの前線に創造性をプラスする “モロッコの天才”に期待せよ

チェルシーに加入するツィエク photo/Getty Images

オランダからやって来る技巧派レフティー

チェルシーの前線に“違い”を作れる技巧派アタッカーがやって来る。今夏アヤックスから獲得したモロッコ代表MFハキム・ツィエクのことだ。

昨季チャンピオンズリーグで台風の目となったアヤックスにおいて、攻撃陣の中心に君臨していたツィエク。同選手は右サイドからカットインして放つ強烈なシュートや、様々な球質を使い分けることができるパスセンス、加えて冷静に状況を見極めることができる視野の広さなど様々な武器をハイレベルに備えた実力者だ。サイドこそ違えど、ファンは昨夏クラブを去ったエデン・アザールの代役として彼に期待していることだろう。

そんなツィエクのチェルシー加入には、かつてアーセナルで活躍したイアン・ライト氏も大いに期待感を寄せているようだ。同氏はこの27歳がブルーズの前線に変化を与えるはずと、英『METRO』へ次のように語っている。

「ツィエクは創造的なプレイができる選手だ。今季のチェルシーを見てみて、ファンはもう少しクリエイティブな動きが欲しいと考えていたはず。昨季の彼らにはあらゆる場面で何かやってくれそうなエデン・アザールがいたからね。その点でツィエクは本当に素晴らしい選手だと思うよ。彼はどんな状況であってもそれを打破できる力を備えている。アヤックスではそれを示していたと思うし、チェルシーにとってはかなり良いサインになったはずだ」

多くの若手が躍動するも、流石にアザールほど周囲との“違い”を見せつけられる選手は今季いなかったチェルシー。もちろん、そのレベルに到達できるポテンシャルを秘めた選手はいるのだが、彼らはまだ成長過程。すでに完成されたレベルにある実力者の獲得は、そんな彼らに多くのプラス要素をもたらすはずだ。

ブルーズに加わる新たな力。“モロッコの天才”を手に入れたことで、チェルシーは新なら高みを目指せる集団へと変貌を遂げる。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.247 欧州サムライ伝説NEXT 次世代を牽引するライジングスター編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ