アーセナルにいた“史上最高級MF” 「彼が抜けるとアーセナルは25%弱くなる」[映像アリ]

アーセナルで活躍したヴィエラ photo/Getty Images

歴史に残る超ハイレベルMF

パワー、テクニック、守備力、前線への推進力、ハードなメンタルなど、MFに必要なあらゆる能力を高次元で備えていたMFが過去のフランスにはいた。

アーセナルやインテルで活躍した元フランス代表MFパトリック・ヴィエラである。

193cmものサイズを誇るヴィエラは中盤で圧倒的な存在感を誇り、プレミアリーグ3度、FA杯、セリエA4度、1998フランスワールドカップ、EURO2000など、数多くのタイトルを手にしてきた。

今回は英『Planet Football』が過去の名選手のコメントとともにヴィエラの凄さを振り返っているが、歴史的に見てもヴィエラほど完成度が高いMFも珍しいのではないか。

アーセナル時代にヴィエラと対戦した元マンチェスター・ユナイテッドGKピーター・シュマイケルは、「アーセナルは素晴らしいチームだが、彼がいないと25%は弱くなると思う」と語っている。

同じくマンUで何度もヴィエラと衝突したロイ・キーンは、「私は彼をジダン、スコールズ、ジェラード、ランパードと同じく、対戦した、あるいは一緒にプレイした中で最高の1人だと考えている」とコメント。

フランス代表でチームメイトだったDFマルセル・デサイーは、「2人の選手を1つにした感じだ。見事なフィジカルに、洗練されたテクニックがある。そして何より、現代MFにとって非常に重要なゴールの本能もある」と大絶賛していた。

アーセナルで活躍した期間が長かったが、そのアーセナルはいつまで経ってもヴィエラの後継者を見つけることが出来ないでいる。バランス的にヴィエラは史上最高級のMFと言っても問題ないだろう。



●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ