現世界最高の爆速サイドバック!? 見えてきたマイコン&D・アウベスの数字

ドルトムントのハキミ photo/Getty Images

攻撃力なら現世界No.1か

サイドバックの選手に求められるのは攻撃力だけではないが、ドルトムントでプレイする超快速DFアクラフ・ハキミの攻撃力は圧巻だ。

特にウイングバックの位置で起用されるようになってからは得点とアシストのペースが増え、5月31日に行われたパダーボルン戦でも得点を記録。これで今季全てのコンペティションを合わせた得点数は9、アシスト数は10となっている。

この数字に注目したのがスペイン『MARCA』だ。現在のハキミはブラジルが誇る超攻撃的サイドバック2人の数字を越えようとしている。

まず1人は、インテルで活躍した元ブラジル代表DFマイコン。圧倒的な攻撃力を武器としていたマイコンは、2009-10シーズンに7得点12アシストを記録。今季のハキミと同じく、1シーズンで計19得点に深く関与しているのだ。

そしてもう1人はダニエウ・アウベス。同メディアのデータでは、バルセロナでプレイしていた2010-11シーズンにアウベスは4得点18アシストの記録を残している。こちらは合わせると22点に関与していることになり、ハキミを上回っている。

すでにマルセロ、ジョルディ・アルバ、フィリップ・ラーム、ダニエル・カルバハルら偉大なるサイドバックたちのキャリアハイをハキミは超えた。果たしてブンデスリーガの残り5試合でアウベスの数字を超えられるのか。サイドバック、あるいはウイングバックとしての攻撃力だけで考えるなら、ハキミは現世界最高か。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ