シンジ・カガワが最高 何とルールダービーのドッペルバック・ランクで“1位”に[映像アリ]

ルールダービーを得意にしていた香川 photo/Getty Images

ルールダービーの歴史に残るプレイヤーに

先日再開されたブンデスリーガでは、いきなりドルトムントVSシャルケのダービーマッチがあった。世界的な注目を集めるこのダービーにおいて、ドルトムントはDFラファエル・ゲレイロが2得点を記録。チームの4-0勝利に大きく貢献することになった。

そこでドルトムント公式は、「過去にシャルケとのルールダービーで2得点を挙げた選手TOP10」なるランキングを作成。シャルケ相手に最も美しい2ゴールを決めた選手が決まるこの企画において、何と日本代表MF香川真司が1位に選ばれているのだ。

「ダービー男」の一面も持っていた香川は、ブンデスリーガ挑戦1年目の2010-11シーズンにいきなり輝きを放つ。華麗なる突破からの左足ゴールに加え、右サイドからのクロスに左足で合わせた華麗なる2点目と、いきなりシャルケを粉砕したのだ。
このゴールが今回のランキングで1位に選ばれることになった。「カガワがベストプレイヤー」、「ありがとう香川」、「シンジはレジェンド」など、サポーターからも多くのコメントが寄せられている。ルールダービーにおいて永遠語り継がれるプレイヤーの1人と言えよう。

ちなみに今節2点を挙げたゲレイロのゴールは7位だ。こちらも美しいゴールではあったものの、香川の一撃には敵わなかったか。



●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説」。中田英寿、小野伸二、中村俊輔など……、欧州で日本人フットボーラーの道を切り開いたパイオニアたちの偉業を、貴重な写真とともに振り返ります。

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ