彼も世界最高センターバックの1人!? コルドバが挙げる少し意外な“完璧DF”

マンCのストーンズ photo/Getty Images

少し伸び悩んでいる印象だが……

かつてインテルで活躍したDFイヴァン・コルドバ氏が思う「現世界最高のセンターバックの1人」が注目を集めている。

今回コルドバ氏は英『Daily Mail』より「今のイングランド人DFをどう思う?」と質問されているのだが、そこでマンチェスター・シティDFジョン・ストーンズのことを世界最高の1人と絶賛したのだ。

ストーンズはマンCでも定位置確保に苦戦しているが、コルドバ氏はストーンズを世界最高の1人と疑っていない。現状を考えるとかなり意外な選出と言えるのではないか。

「私はプレミアリーグを追いかけていて、あそこは世界最高のリーグの1つだ。イングランドではグアルディオラが指揮するシティのストーンズが本当に好きだよ。非常に強いディフェンダーだね。彼は全ての面で完璧なディフェンダーだし、世界最高の1人だと思う」

ストーンズは足下の技術が高い現代的なセンターバックと評価されるが、グアルディオラの下で完全に伸び悩んでいる。ジェラール・ピケ2世のような存在になるのではという期待も消えつつあり、思うように成長できていないのは明らかだ。

それでもコルドバ氏は能力を高く評価しているようで、世界最高の1人になるだけのポテンシャルは備えているとの考えだ。まだ25歳ということを考えればワールドクラスDFへの成長も可能だが、ストーンズはこの期待に応えられるか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、こんな今だからこそ振り返りたいCLの名勝負を一挙に振り返り! おなじみ、うじきつよし氏によるCL裏話的なインタビューも掲載です。「ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーーー!!」も元気に連載中!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ