プレミア史上最高の選手は誰なのか マンU戦士が選ぶのは最高級ドリブラー

昨季までチェルシーで活躍していたアザール photo/Getty Images

昨季までチェルシーにいたウインガー

イングランド・プレミアリーグ史上最高の選手は誰か。そう問われれば、人々は誰の名前を多く挙げるだろうか。ティエリ・アンリ、スティーブン・ジェラード、フランク・ランパード、ウェイン・ルーニー……。往年の名選手など、候補はたくさんいる。

しかし、そんな中からマンチェスター・ユナイテッドのMFファン・マタが選ぶのは現役選手だ。クラブ公式のインタビューでこれについて問われた同選手は、前所属のチェルシーで共闘したドリブラーこそがプレミア史上最高だと次のように語っている。

「プレミア史上最高の選手か……。一緒にプレイして、対戦するのも楽しかったエデン・アザールかな。僕にとっては何年もの間、彼こそが最高の選手だよ。彼は一人で試合に勝利することができてしまう。一緒にトレーニングしていたし、彼がどれほど素晴らしい選手なのかを僕は知っている。レアル・マドリードでは怪我の影響もあって、不運な時間を過ごしているね。でも、彼が万全の状態で怪我もしていないのであれば、本当のレベルを披露してくれると確信しているよ」

「アザール以外にも多くの優秀な選手がいたけどね。僕の元同僚であるウェイン・ルーニーなんかは多くの人が名前を挙げるだろう。それにふさわしい選手だしね。ライアン・ギグス、ポール・スコールズ、フランク・ランパード、ジョン・テリー、ディディエ・ドログバなど。誰を選ぶかはとても難しいね」

他にも悩んだようだが、マタは昨季までチェルシーでプレイしていたベルギー代表FWエデン・アザールをチョイスしている。レアルでこそ苦しい時間を過ごしているものの、プレミア時代のパフォーマンスは世界でもトップクラスと言えたアザール。元同僚のテクニシャンにマタはメロメロなようだ。

はたして、他の選手にこの質問をぶつけた際にはどのような回答が返ってくるだろうか。その選手の所属クラブなどで、答えはだいぶ変わってきそうだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、こんな今だからこそ振り返りたいCLの名勝負を一挙に振り返り! おなじみ、うじきつよし氏によるCL裏話的なインタビューも掲載です。「ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーーー!!」も元気に連載中!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ