レスターも見つめる“Newカンテ” またフランスに現れた守備職人MF

ムバッペにタックルを仕掛けるサンタマリア photo/Getty Images

今季リーグ・アン最高の守備的MFとも

2015-16シーズンに奇跡のプレミア制覇を成し遂げたレスター・シティでは、シーズン開幕前にフランスのカーンからMFエンゴロ・カンテを獲得したのが大きかった。

当時のカンテは無名に近い存在だったが、圧倒的な運動量と守備能力で中盤を制圧。レスターの堅守に大きく貢献し、チームを頂点へと導いた。

そして今、Newカンテなる存在に注目が集まり始めている。同じくフランスのリーグ・アンでプレイするアンジェ所属MFバプティスト・サンタマリアである。
25歳のMFはまだ世界的には無名だが、今季は1試合平均3.3回のタックル成功数を記録しており、英『Express』は今季のリーグ・アン最高の守備的MFと絶賛する。

そんなサンタマリアの人気は急上昇しており、スペインからはビジャレアル、セビージャ、イングランドからはエヴァートン、トッテナム、そしてレスターが注目しているというのだ。

レスターではナイジェリア代表の守備的MFウィルフリード・エンディディが奮闘しているが、さらにNewカンテとなり得るサンタマリアにも手を出すのだろうか。

レアル・マドリードのカゼミロ、チェルシーのカンテを筆頭に、世界的に守備的MFの重要度は高まりつつある。例えば現在トッテナムを指揮するのはジョゼ・モウリーニョだが、今のトッテナムは中盤のフィルター能力が不足しているとも言われる。サンタマリアのような守備面でチームに貢献できる選手は貴重な存在となるだろう。

またフランスからカンテ役が出てくるのか。世界から注目が集まっている。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ