ニューフェイスが1カ月でチームを支配した マンUを変えた25歳の司令塔

今冬マンUに加入したB・フェルナンデス photo/Getty Images

「彼がボールを持つたびに……」

マンチェスター・ユナイテッドが息を吹き返し始めた。今季前半戦こそなかなか調子の上がらない時期が続いたが、後半戦はここにきて公式戦10試合無敗。一時は14位にまで落ち込んだ順位も、気付けばもう4位チェルシーと3ポイント差の5位に上がってきた。この調子ならば、来季チャンピオンズリーグ出場圏内も十分に狙える。

そんなマンUの快進撃を支えているのは誰か。間違いなく、今冬獲得したポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスの存在は大きいだろう。チームに合流してすぐにフル回転し、マンUの中盤に違いをもたらした同選手。ここまでのパフォーマンスは及第点どころか100点満点に近いものと言っていいだろう。加入後8試合の出場ですでに3ゴール3アシストという成績は文句のつけようがない。

チャンスメイクでもフィニッシュでもチームで突出したパフォーマンスを披露するB・フェルナンデス。しかし、彼の加入によってチームの動きも変わったと解説者の元イングランド代表FWアラン・シアラー氏は主張する。同氏はこれについて、英『BBC』へ次のように語った。

「一人自信たっぷりな男が入ってくるだけで、チームには違いが生まれるんだ。フェルナンデスはチームを変えることができるという信念を持っているし、それに必要な確かな能力も備えている。今のマンUはそんなフェルナンデスに他のみんなが呼応しているんだ。彼がボールを持つたびに、チームメイトはよく動くようになった。これは彼の加入前には見られなかったことだよ」

B・フェルナンデス加入前は信頼できるボールの預けどころがほぼなかったマンU。しかし、このポルトガル代表MFがチームに加わったことにより、他の選手は安心して前線に顔を出すことができている。チームメイトの意識の面においても、B・フェルナンデスの自信に満ちたプレイはプラスに働いているとシアラー氏は考えているようだ。

真に優秀な選手は一人でチームを変えてしまう。そんなことを思わせる働きぶりをマンUで披露しているB・フェルナンデス。はたして、この新加入MFはこの調子でチームを長く牽引し続けることができるのか。ポルトガル代表のテクニシャンが“赤い悪魔”に魔法をかけている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ