圧巻の2戦合計“8ゴール” 恐怖の攻撃軍団が今季CLを荒らす

2戦合計でバレンシアから8ゴールを奪ったアタランタ photo/Getty Images

イタリア勢らしからぬ圧倒的な攻撃力

怒涛のゴールラッシュだった。現地時間9日に行われたチャンピオンズリーグ・ラウンド16の2ndレグで、アタランタはバレンシアと対戦。3点を奪われたものの、2試合連続で4得点を奪い2戦合計スコア8-3でベスト8進出を決めた。

そんな中、話題となっているのがこの日の4ゴール全てを叩き出したFWヨシップ・イリチッチだ。CLにおいて、イタリアクラブに所属する選手が1試合で4得点を記録するのは2005-06シーズンのアンドリー・シェフチェンコ(当時ACミラン)以来の偉業。各方面から絶賛の声は相次いでいる。

しかし、このバレンシアとのラウンド16でアタランタはチームとしても偉大な記録を打ち立てた。データサイト『Opta』によると、CLの決勝トーナメントにおいてイタリアクラブが2戦合計スコアで8得点を記録したのは史上初の出来事なのだという。これまで“堅守”を売りとしたチームが多かったイタリア勢の中にあって、アタランタがどれだけ異質な存在かが見て取れるデータだ。

かねてより欧州最強クラスの攻撃力を備えていると評判だったが、アタランタは今回のバレンシア戦にてそれを改めて証明した。CL初出場でベスト8にまで上り詰めたダークホース。はたして、欧州最高峰の舞台で彼らはどこまで駒を進めることとなるのだろうか。イタリアの超攻撃軍団は一度波に乗ったら、止めるのは至難の業だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ