アーセナルの18歳が“アシストNo.1” 若きテクニシャンのブレイク止まらない

アーセナルのサカ photo/Getty Images

サイドバックもこなす貴重な戦力に

対面するヴァレンティーノ・ラザロの股間を抜き、グラウンダーのパスで冷静にニコラ・ペペのゴールをアシスト。16日のニューカッスル戦でアーセナルの18歳ブカヨ・サカが華麗なパフォーマンスを披露した。

サカは怪我人が出ていることもあって左のサイドバックを任されることも増えているが、本来は攻撃的なウイングを務める選手だ。ニューカッスル戦でも高いテクニック、攻撃センスを披露することになり、今季は18歳のサカにとって大ブレイクのシーズンとなっている。

数字も印象的だ。英『GIVE ME SPORT』によると、ここまでサカは全てのコンペティションを含め8アシストを記録。これはアーセナル内ではトップの数字となっている。またプレミアリーグでプレイするティーンエイジャーの中でもNo.1のアシスト数になっており、18歳としては十分すぎる数字だ。

同メディアはサカが左サイドバックでも結果を残していることを高く評価しており、今季サカがここまでブレイクすると予想していたサポーターは多くなかったはずだ。

同じくブレイクしている18歳のFWガブリエウ・マルティネッリと合わせ、アーセナルの未来は明るい。来季も彼らが戦力となるのは確実で、アーセナルは彼ら若い才能をしっかりと活かしていかなければならない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ