目指すは“ペップ・バルサ” 完成したクロップ・リヴァプールが狙う欧州支配

クラブワールドカップも制したリヴァプール photo/Getty Images

長くトップを維持することが目標に

昨季にはチャンピオンズリーグを制し、今季はプレミアリーグ制覇へ真っしぐら。ユルゲン・クロップ率いるリヴァプールはついに完成の時を迎えた。

今季のプレミア制覇は確実だが、選手たちはこれだけで終わるつもりはない。今季だけでなく、今後長きにわたって欧州サッカー界を支配するのが究極の理想となる。

英『sky SPORTS』によると、DFデヤン・ロヴレンはジョゼップ・グアルディオラが作り上げたバルセロナのような存在になることを夢見ている。当時のバルセロナはリオネル・メッシやシャビ・エルナンデスを中心にタイトルを量産し、欧州サッカー界を支配した。ロヴレンは同じような存在になりたいと考えているのだ。

「今僕たちは互いに何を望んでいるのか理解している。特に僕は4年間で20近いタイトルを獲得したバルセロナのように記憶されたい。僕たちにはそれができると思うし、ベストチームの1つと記憶されたいんだ。今季だけでなく、長く、長くね」

今季も安定感を考えればリヴァプールにチャンピオンズリーグ制覇の可能性がある。またFA杯でも勝ち進んでいるため、こちらもタイトル獲得の可能性が残っている。グアルディオラはバルセロナで14のタイトルを獲得したが、クロップ・リヴァプールはそれに近づけるだろうか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ