アーセナルで覚醒中の18歳がピッチ外で悪戦苦闘? 「これが最も困難」

今季アーセナルで大ブレイクを果たしたマルティネッリ photo/Getty Images

「試合がない時はいつも頑張っているよ」

アーセナルの今季最大のサプライズといえば、18歳FWガブリエル・マルティネッリのブレイクか。このブラジル人ストライカーはここまでゴールを記録しており、2019-20シーズンに苦戦を強いられているガナーズの希望となっている。ブラジル2部からやってきた若者がここまで早く頭角を現したことに驚いている人も多いだろう。

そんなアーセナルで順風満帆のキャリアを形成し始めたマルティネッリだが、彼は今ピッチ外である困難に直面しているという。ブラジル『Estadao』のインタビューに登場した同選手は、アーセナル加入当時のことを振り返りつつ、その困難についても次のように語っている。

「クラブに到着した最初の日はとてもワクワクしたね。その日はクラブハウスで写真を撮ってから、食堂で昼食を食べたんだ。大きなテーブルだったね。人々は積極的に話しかけてくれた。その後にはジムにも行ったね。そこには知っている選手がたくさんいて、『おお神よ、サッカー界のスターたちと一緒にいるのは夢みたいだ』って思ったよ」

「今は外国語の学習には力を入れているんだ。チームメイトとコミュニケーションをとるために、選手のほとんどはスペイン語を話すことができる。それから、英語はまだ勉強中だね。インタビューの時なんかは大変さ。クラブで勉強させてくれるから、試合がない時はいつも頑張っているよ。ここに来るまで英語を勉強してこなかったから、これは僕にとって間違いなく最も困難な面の1つだね」

どうやら、マルティネッリは英語の学習に苦戦している様子。まだ18歳の若者らしいエピソードだ。ゆくゆくはチーム内で使い勝手の良いというスペイン語も学習しなければならないか。

言語学習は外国人選手とって、欧州で長く活躍するために避けて通れない道だろう。しばらくは苦手な座学の時間が増えそうなマルティネッリだが、はたして彼の英語はどこまで上達するか。18歳のピッチ外での挑戦も応援したい。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.247 欧州サムライ伝説NEXT 次世代を牽引するライジングスター編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ