本田圭佑、小野伸二、中村敬斗 オランダでの日本人選手No.1ゴールはどれだ[映像アリ]

VVVフェンロ時代の本田 photo/Getty Images

豪華すぎる日本人ゴールランキング

今オランダのエールディヴィジでは、ちょっとしたサムライ・フィーバーが起きている。

フローニンヘンで活躍し、PSVへ移籍したFW堂安律、フローニンヘンMF板倉滉、AZのDF菅原由勢、トゥエンテFW中村敬斗、そしてフィテッセの選手としてオランダへ戻ってきたMF本田圭佑など、多くの日本人選手がエールディヴィジで躍動しているのだ。

ただ、これは今に始まったことではない。かつてはDF吉田麻也、MF小野伸二、FW宮市亮、平山相太など、エールディヴィジで日本人選手は印象的なパフォーマンスを見せ続けてきた。

そこで『FOX SPORTS』は、エールディヴィジで決まった「日本人選手のゴールTOP10」なる特集を組んでいる。ランキングは何ともバラエティに富んでおり、これを見ればエールディヴィジでどれだけの日本人選手が活躍してきたかが分かるだろう。

注目すべきは4位に入った中村のゴールで、左サイドからファーを狙うスタイルは中村の得意技となっている。同メディアも中村のゴールがTOP10入りしたことを強調しており、先日アヤックス相手に決めたビューティフルゴールがこの企画作成へのきっかけとなったようだ。

今後も中村、堂安、本田といった攻撃陣にはゴール量産を期待したいところで、エールディヴィジでさらなるサムライ・フィーバーを起こしてほしい。



●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ