才能はあのメッシにも負けてない? マルキジオが“史上最高”と称えるのは

バルセロナ時代のイニエスタ photo/Getty Images

バロンドール獲るべきだったか

バルセロナ史上最高の選手は誰かと問われれば、多くの人はFWリオネル・メッシの名前を挙げるだろう。バロンドールを5回も獲得するなど、チームタイトルの数も個人タイトルの数も恐ろしいレベルにある。

ただ、ユヴェントスで長く活躍した元イタリア代表MFクラウディオ・マルキジオの答えは異なる。マルキジオが思う最高の選手は、現ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタだ。

同じ中盤でプレイする選手ということも関係しているのかもしれないが、マルキジオはイニエスタこそNo.1の選手と信じている。世界のサッカーファンの中にも、メッシよりイニエスタの方を高く評価する人が一定数いるはずだ。

スペイン『Mundo Deportivo』によると、マルキジオはイニエスタがなぜバロンドールを獲得できなかったのか理解できないとコメント。イニエスタの才能を絶賛している。

「どうしてイニエスタはバロンドールを獲得できなかったのか?理解できないね。彼には3つの脳がある。右足、左足、そして頭とね。バルセロナにはメッシがいるけど、私にとっての史上最高プレイヤーはイニエスタなのさ。彼はバルセロナのリーサルウェポンだった」

イニエスタがバロンドールを獲得できたとするなら、南アフリカワールドカップを制した2010年だろうか。バルセロナでもタイトルを獲得しており、受賞に値するパフォーマンスだった。しかし、最後までメッシとクリスティアーノ・ロナウドの牙城を崩すことができなかった。マルキジオとしては納得できない結果だったのだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ