チームメイトが絶賛する“サディオ・イヤー” リヴァプールNo.1の点取り屋へ

リヴァプールのマネ photo/Getty Images

サラー以上の点取り屋か

2017年夏にFWモハメド・サラーが加入して以降、リヴァプール最大の得点源はサラーだった。2017-18シーズンには32得点を挙げてプレミアリーグ得点王に輝き、昨季も22得点を挙げてアーセナルFWピエール・エメリク・オバメヤン、チームメイトのサディオ・マネと並んで得点王のタイトルを獲得した。

しかし、今季の立ち上がりは少し状況が違う。サラー以上に快調なスタートを切ったのは、昨季サラーとともにプレミアリーグ得点王のタイトルを手にしたマネの方だ。ここまで全てのコンペティションを含めて10得点を奪っており、サラーの8得点を上回っている。

重要な場面で得点を奪う機会も増えており、先日のアストン・ヴィラ戦では試合終了間際に高難度のヘディングシュートを決めてチームを勝利に導いている。今やリヴァプールの攻撃を引っ張っているのはマネと言ってもいいはずだ。
英『Squawka』によると、チームメイトのDFアンドリュー・ロバートソンも「僕が加入した時からサディオは素晴らしかったけど、2019年はサディオの年になっていると思う」とコメントしている。バロンドール獲得候補として名前が挙がる機会は少ないが、2019年はマネも主役の1人との認識なのだろう。

何よりマネは2017-18シーズンはリーグ戦で10得点しか奪っていない。当時から優れたアタッカーだったのは間違いないが、得点力はここ2シーズンの間に急激に伸びた。今季も得点王争いに参戦することができるはずで、チームメイトのサラー以上の得点数を記録してリヴァプールNo.1の点取り屋となることも可能だろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!? 

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ