ローマの超新星が今季も存在感を放っている。昨季セリエ最優秀若手選手に選出され、ブレイクを果たしたMFニコロ・ザニオーロのことだ。今季はここまで公式戦12試合に出場し3ゴール1アシスト。現地時間27日に行われたリーグ戦第9節のミラン戦では決勝ゴールを挙げ、チームの約1カ月ぶりの勝利に貢献。今や押しも押されもせぬローマのレギュラーだ。
チームの中心選手として奮闘するザニオーロ。今季はゴールへの貪欲さも増し、ペナルティエリア外のだいぶ遠い位置からでも強烈なミドルシュートを放つなど成長を見せる部分も。また、現地時間24日に行われたボルシアMG戦では190cmのサイズを生かしたヘディングでゴールを挙げており、多彩なフィニッシュのパターンも健在だ。
そんなザニオーロに熱視線を送るビッグクラブが複数あると伊『calciomercato』が伝えている。そのクラブとはレアル・マドリード、バイエルン・ミュンヘン、トッテナムの3クラブだ。中盤に新世代のスターを加入させたいレアルとバイエルン、今後の去就が不透明なMFクリスティアン・エリクセンに代わる司令塔を確保したいトッテナム。いずれチームにとってもザニオーロは喉から手が出るほど欲しい人材。特に中盤だけでなく、FWガレス・ベイルの去就がわからなくなってきているレアルは、右ウイングでもプレイ可能なザニオーロに首ったけか。
今夏はひとまずローマ残留を選択したザニオーロ。はたして、この若者は将来欧州屈指のビッグクラブへとステップをしていくのだろうか。先輩であるフランチェスコ・トッティ氏はローマ一筋を貫いたが、この20歳の今後の選択に注目が集まる。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
最新号では、波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!?
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/