チェルシーはブンデス2連覇果たしたチームに似てる? 名将が昔を懐かしむ

今季チェルシーで躍動するマウント(左)とエイブラハム(右) photo/Getty Images

「ドルトムントを思い出すよ」

FIFAから2度の移籍市場における補強禁止処分を受けたチェルシー。彼らは今夏、レンタル移籍に出ていた選手を呼び戻し、若手主体のチームで2019-20シーズンに臨んでいる。その影響もあり、開幕からやや苦戦を強いられている同クラブだが、これからの伸び代を考えればそう悲観することもないだろう。FWタミー・エイブラハムやMFメイソン・マウントといった将来が楽しみな選手も出てきた。

そんなチェルシーを見て、過去に自身が率いたチームを思い出す人物がいる。それはリーグ戦で次節彼らと対戦するリヴァプールのユルゲン・クロップ監督だ。同監督はドルトムント時代、若かりし頃の香川真司やマッツ・フンメルス、マリオ・ゲッツェらを擁してブンデスリーガ2連覇を達成した。かつて若手軍団を栄光へと導いた名将は、似た年齢層のチームで2019-20シーズンを戦うチェルシーについて次のように語っている。

「(チェルシーは)本当にエキサイティングなチームだ。私が率いていた頃のドルトムントを思い出すよ。もっとも、(当時のドルトムントの方が)今のチェルシーよりも若かったと思うけどね」
今季チェルシーの平均年齢は25.2歳。一方でクロップ監督が率いてブンデス2連覇を達成した当時のドルトムントの平均年齢は23歳程度だ。チェルシーも十分に若いが、ドルトムントの若さは異常と言っていいほど。改めてこの指揮官の凄さがわかるデータだ。

ドルトムントで名を挙げ、瞬く間に世界屈指の指揮官へと成り上がったクロップ監督。はたしてフランク・ランパード監督も将来彼のようなステップを踏み、名将の仲間入りを果たすことができるのか。まずはその一歩目として、次節先輩が率いるリヴァプールを撃破したいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

欧州4大リーグの戦いの行方を大予測! いよいよ開幕した各国リーグ戦を100倍楽しめる!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ