エヴァートンで大きく評価を高め、そこからマンチェスター・ユナイテッドに移籍。そして今夏にはインテル移籍を決めるなど、ベルギー代表FWロメル・ルカクのキャリアにおいてエヴァートンでの活躍は大きかった。
今その道を歩むと期待されているのが、今夏エヴァートンへ加わった19歳のイタリア人FWモイーズ・キーンだ。キーンは今夏にユヴェントスを退団したが、19歳という年齢を考えればもう1度ビッグクラブでプレイするチャンスはあるはずだ。全てはエヴァートンでのパフォーマンス次第といったところだろう。ルカクもチェルシーを退団した過去がある。
キーンはすでにクリスタル・パレス戦、ワトフォード戦と2試合続けて途中出場を果たしており、英『Football Fancast』によればエヴァートンサポーターは早くも好印象を抱いているという。ルカクに続く存在になると期待する声も挙がっており、求められるは大爆発だ。
「キーンはヤング・ルカクと思わせる」
「19歳の青年はパワー、スピード、全てを備えている」
「キーンは我々にとって本当に素晴らしいものになるだろう」
果たしてヤング・ルカクの呼び名にふさわしいパフォーマンスを披露できるのか。ルカクは2016-17シーズンにリーグ戦25得点を記録しており、その他のシーズンでも二桁得点を記録していた。キーンにも同様の働きを求めたいところで、プレミアリーグで20得点以上決めるようなことがあればビッグクラブが争奪戦を繰り広げるはずだ。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/