サイドバックが”エジル以来”の記録作った! 止まらぬ5試合連続アシスト

リヴァプールのアレクサンダー・アーノルド photo/Getty Images

またリヴァプールの若きサイドバックが見せた

今季もリヴァプールの開幕はゴールラッシュからスタートだ。10日にプレミアリーグ開幕節でノリッジ・シティと対戦したリヴァプールは、モハメド・サラーやディボック・オリギらの得点で4-1の勝利を収めた。

このゲームで4点目をアシストしたのが、右サイドバックを務めるトレント・アレクサンダー・アーノルドだ。アーノルドといえば、昨季もリーグ戦だけで12アシストを決めたアシストマシーンとして大きな注目を集めた。左サイドバックのアンドリュー・ロバートソンとともに、リヴァプールの攻撃に欠かせぬキーマンとなったのだ。

そのアーノルドは開幕節から見事なクロスでオリギのゴールをアシストしたわけだが、昨季から数えるとアーノルドはリーグ戦で5試合連続アシストを記録したことになる。昨季はカーディフ、ハダースフィールド、ニューカッスル、ウォルバーハンプトンと35節から最終節にかけてアシストを連発。そして今季の開幕戦でもアシストを記録することになり、シーズンをまたいでの5試合連続アシストだ。

英『Squawka』によると、プレミアリーグでの5試合連続アシストは2015年にアーセナルMFメスト・エジルが記録して以来のことだという。またエジルを含め、プレミアでこの記録を達成した選手はティエリ・アンリやセスク・ファブレガス、ジャンフランコ・ゾラ、ライアン・ギグスら8名のみ。アーノルドはサイドバックの選手でありながらその記録に並んだことになる。

サイドバックの選手がアシストの目標を立てるのも凄い話だが、アーノルドには昨季の12アシストを超えることが期待されている。まだ20歳の男はどこまで成長するのだろうか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.257 EURO2020大展望

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ