ネイマール、対峙した中で“最高の選手”を明かす 「対戦するのは困難」

過去対戦した中で最高の選手について語ったネイマール photo/Getty Images

天敵はスペイン時代に対戦した選手

パリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表FWネイマール。類稀なるテクニックを駆使したドリブルで相手DFを翻弄する彼は、誰もが知る世界屈指のアタッカーだ。そんな彼が、これまで相対した中で最も手強かった選手を1人挙げている。

英『Daily Mirror』によると、それは彼がバルセロナ在籍時に対戦した選手だという。ネイマールは同クラブ最大のライバルであるレアル・マドリードDFの名を挙げ、次のように語った。

「僕がこれまで対戦した中で、最高の選手はセルヒオ・ラモスだね。彼は優秀なセンターバックであり、その枠にとどまらない選手だ。ゴールを決めることができるからね。彼と対戦するのは本当に困難だよ」

どうやら、スペイン屈指のDFにはネイマールも手を焼いていたようだ。圧倒的なまでの空中戦の強さや広い守備範囲は世界最高峰。そのダーティーなイメージやクラシコ独特の雰囲気も相まって、ネイマールにはこの男がとても大きな存在に見えていたのかもしれない。

今夏のバルセロナ復帰も噂されるネイマール。古巣帰還となれば、再びセルヒオ・ラモスと対戦することとなる。移籍が決まった際には、ネイマールがこのスペイン代表DFをどう攻略しにかかるかも注目だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!

日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!

こちらから無料でお読みいただけます
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ