メッシがコパ敗退でバロンドールはどうなる!? 注目集める3人の争い

リヴァプールのファン・ダイク  photo/Getty Images

メッシとロナウドも候補だが……

クラブチームでの戦いが終わり、欧州ではネーションズリーグ、南米ではコパ・アメリカと代表のビッグトーナメントが今夏は続いた。英『Daily Mail』が注目しているのは、今年度のバロンドール争いだ。

クラブの方ではチャンピオンズリーグをリヴァプールが制し、DFフィルジル・ファン・ダイクが有力なバロンドール候補に挙げられている。同選手と争うのはここ10年にわたってバロンドールを支配してきたクリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシの2人だが、この争いは非常に興味深い。

ロナウドはチャンピオンズリーグこそ逃したが、ユヴェントスではセリエAを無難に制覇。そしてポルトガル代表の一員としてネーションズリーグ決勝でファン・ダイク擁するオランダ代表を撃破してみせた。クラブと代表の両方で一定の成績を残したことになる。

一方のメッシはリーガ・エスパニョーラは制したが、スペイン国王杯とチャンピオンズリーグは残念な形で落としてしまった。そしてアルゼンチン代表の一員として臨んだコパ・アメリカはベスト4敗退。

同メディアはメッシがコパ・アメリカを制していた場合、バロンドール争いで一歩リードできたかもしれないと主張している。しかしそれは叶わず、今のところブックメーカーではファン・ダイクが1番人気になっているという。メッシとロナウドはそれに大きく差をつけられているようで、今夏の代表戦での結果がどこまで影響するかは気にかかる。

ネーションズリーグで決勝まで進んだことやリーグ戦で優勝まであと一歩のところまで近づいたことを考えると、ファン・ダイクの成績が最も安定しているようには感じられる。チャンピオンズリーグの影響も大きいとされるが、バロンドールにふさわしいのは誰か。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ