誰もが認める”欧州トップレベル” ポルトガルMFが残した見事な数字

ポルトガル代表のベルナルド・シウバ photo/Getty Images

ポルトガルの中盤を支配する存在に

9日に行われたオランダ代表とのファイナルを1-0で制し、ネーションズリーグ王者に輝いたポルトガル代表。準決勝のスイス代表戦でハットトリックを記録したクリスティアーノ・ロナウドの働きも見事だったが、今大会の最優秀選手に選ばれたのはチームメイトのベルナルド・シウバだった。

マンチェスター・シティでも評価を上げるベルナルド・シウバは、ポルトガル代表でもすっかり主軸だ。今回の決勝でも重要な働きを見せており、英『sky SPORTS』のデータではドリブル成功数が両チーム合わせてトップの6回、チャンスに繋がるキーパスを出した本数も両チーム通じてトップの5本を記録している。最優秀選手にふさわしいデータと言えよう。

解説を務めるジェイミー・レドナップ氏も、「彼が最優秀選手に選ばれたことに驚きはないね。彼は知的な選手だし、走ることをやめない。ロナウドにとってパーフェクトな引き立て役でもある。彼のプレイは1日中見ていられるよ」と絶賛する。

同じく元リヴァプールDFで解説者のジェイミー・キャラガー氏も、「彼は今欧州トッププレイヤーの1人に見える」とまでコメントしている。ベルナルド・シウバは今や誰もが認めるワールドクラスのMFと言っていいだろう。

マンCではケビン・デ・ブライネやダビド・シルバなど中盤に実力者が揃うが、今季は間違いなくベルナルド・シウバの方が目立っていた。24歳という年齢を考えると、まだまだ成長することだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.234 大会出場選手確定! コパ・アメリカ完全ガイド
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ