待たれるエースの帰還  CL決勝でケインは戻ってくる? 

CL準々決勝で左足首を負傷してしまったケイン photo/Getty Images

「今のところ問題はない」

現地時間6月1日にリヴァプールとのチャンピオンズリーグ決勝を控えるトッテナム。そんな彼らに嬉しいニュースがあったようだ。準々決勝で負った怪我により、今季中の復帰が危ぶまれていたエースのハリー・ケインが、決勝に出場できる見込みがあるという。

英『BBC』によると、ケイン本人が大一番での復帰について言及。出場の可否はマウリシオ・ポチェッティーノ監督の判断次第だが、順調に回復へむかっていると次のように語った。

「いい感じだ。今のところ問題はない。先週末、やっとチームに帰ってきたと感じたよ。今週はフィットネスをより向上させたい。それ(出場できるか)は監督次第だ。僕の状態を鑑みて、彼は判断を下す。でも、今のところは僕自身大丈夫だと思っているよ」

クラブ史上初のビッグイヤー獲得にむけて、ケインの気合は十分だ。そして同メディアは、ポチェッティーノ監督の彼に対するコメントも紹介。指揮官は復帰について五分五分としながら、エースについて言及した。

「彼が100%であるとは言えない。ベンチに入るかどうかもまだ何とも言えないね。でも、我々は彼の経過をポジティブに捉えているよ。フットボールはチームの精神や信念が重要だ。我々がどうやって決勝まで来たのかを見てくれればわかる。でもそれは、ケインがチームで最高の選手の1人ではないと言っているのではないよ。私にとって、彼は世界で3本の指に入るストライカーだ」

たとえケインを起用できなかったとしても、栄冠をつかみ取ることは可能と主張している。しかし、彼が万全の状態ならその確率がさらに上がることは間違いない。準決勝では伏兵ルーカス・モウラが大爆発したトッテナムだが、はたして決勝はどのようなメンバーで臨むのか。ポチェッティーノ監督の選択に注目が集まる。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ