来季マンUを変えるかもしれない”ヤングスター”5人! チャンス与える時か

マンU期待の1人グリーンウッド photo/Getty Images

注目すべきは大物だけではない

今季6位でフィニッシュしたマンチェスター・ユナイテッドは、来季こそトップ4入りを確実とすべく今夏に積極的な補強へ動くだろう。アレクシス・サンチェスなど戦力とならなかった選手の放出もあるはずで、何かと忙しい夏になりそうだ。

しかし、注目すべきは大物選手だけではない。マンUにも優れた若手選手が控えており、英『The Sun』はユース出身の若手選手たちも指揮官オーレ・グンナー・スールシャールの助けになるのではないかと見ている。

候補として挙げられるのは、ウイングを主戦場とする19歳のタヒス・チョン。派手な髪型が目を引くチョンは、今季も短時間ながらプレミアリーグで2試合プレイしている。今季はU-23のカテゴリーでクラブ年間最優秀選手にも選ばれており、そろそろトップチームでも出番が増えてもいい頃だ。
そのチョンよりも若い18歳のMFアンヘル・ゴメス、ユース年代で恐ろしい逸材と言われてきた17歳FWメイソン・グリーンウッドも楽しみな若手アタッカーだ。グリーンウッドは今季リーグ戦に加えてチャンピオンズリーグでも出番を得るなど、スールシャールから期待されている。まだトップチームで通用するためには学ぶべきことも多いが、スールシャール体制が続く場合は来季もどこかでチャンスを与えられるかもしれない。

守備陣ではアストン・ビラにレンタル移籍しているアクセル・トゥアンゼベ(21)、フラムにレンタル移籍しているティモシー・フォス・メンサー(21)の2人も興味深い才能を持っている。マンUは守備に問題を抱えていると言われるだけに、彼らがバックアッパーとして信頼できる存在になれば大きい。

今後クラブとスールシャールがこの若手5名をどう育てていくのかは大きな注目ポイントだ。大型補強もいいが、ユース出身者を上手くチームに組み込んでいくこともマンU指揮官に求められる仕事だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ