久保や安部が選外になった理由とは…… U-20W杯に臨む日本代表メンバー発表

U-20W杯への参加が見送りで、久保のA代表入りは濃厚か photo/Getty Images

「全ての選手がW杯に行けるわけではない」

日本サッカー協会(JFA)は7日、23日に開幕する『FIFA U-20ワールドカップポーランド2019』に臨むU-20日本代表メンバー21名を発表した。

「このW杯を目標にチームを強化してきた。この年齢で世界を代表する国や選手たちと戦える貴重な場。我々の選手が持っているポテンシャルを思い切って発揮させてあげたい」と述べた影山雅永監督。U-22日本代表でもプレイする湘南ベルマーレのMF齊藤未月やFC東京のFW田川亨介を選出した一方で、主力と目されていた鹿島アントラーズで活躍するMF安部裕葵や4月末に負傷した浦和レッズのDF橋岡大輝らはメンバー外となった。また、17歳ながら今季Jリーグで圧巻のパフォーマンスを披露しているFC東京のMF久保建英も、噂されているコパ・アメリカでのA代表入りの影響もあってか、今回は選外となっている。

そして質疑応答の際、久保や安部を選ばなかった理由について聞かれると、影山監督は「最終予選をともに約1ヶ月間戦ったので、チーム力であったり、チームとしての成熟感というのは、あの期間にだいぶ上がった気はしています。ただ、『あそこから全ての選手がW杯に行けるわけではないよ』と言っていたので、彼らに切符が用意されていたわけではないということ」と答えている。

発表されたメンバーと背番号は以下の通り

[GK]
12 茂木 秀(セレッソ大阪)
1 若原 智哉(京都サンガF.C.)
21 鈴木 彩艶(浦和レッズユース)

[DF]
15 鈴木 冬一(湘南ベルマーレ)
4 瀬古 歩夢(セレッソ大阪)
17 三國 ケネディ エブス(アビスパ福岡)
5 菅原 由勢(名古屋グランパス)
19 喜田 陽(アビスパ福岡)
3 小林 友希(ヴィッセル神戸)
2 東 俊希(サンフレッチェ広島)

[MF]
10 齊藤 未月(湘南ベルマーレ)
7 伊藤 洋輝(名古屋グランパス)
6 郷家 友太(ヴィッセル神戸)
8 藤本 寛也(東京ヴェルディ)
16 山田 康太(横浜F・マリノス)
18 滝 裕太(清水エスパルス)
9 斉藤 光毅(横浜FC)

[FW]
11 田川 亨介(FC東京)
13 宮代 大聖(川崎フロンターレ)
20 中村 敬斗(ガンバ大阪)
14 西川 潤(桐光学園高校/セレッソ大阪内定)

○大会期間:2019年5月23日(木)~2019年6月15日(土)

5月24日(金)深夜 3:30 キックオフ
vs エクアドル代表

5月26日(日) 夜 22:30 キックオフ
vs メキシコ代表

5月30日(木)深夜 1:00キックオフ
vs イタリア代表

※キックオフ時間は日本時間

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ