マンC、マンUを撃破し首位浮上! ダービーで生まれた2つの偉業

ペップはマンCを連覇へ導くことができるのか photo/Getty Images

アウェイ・マンU戦で3連勝した初の監督に

24日、延期されていたプレミアリーグ第31節が行われ、マンチェスター・ユナイテッドがマンチェスター・シティをホームへ迎え入れた。

今季2度目のマンチェスター・ダービーは、両チームが一進一退の攻防を繰り返すが、ともになかなかゴールを奪うことができず、前半をスコアレスで折り返した。しかし、後半に入るとついにスコアが動く。54分、イカルイ・ギュンドアンのパスをペナルティエリア右手前で受けたベルナルド・シウバ。ドルブルで仕掛けエリア内へ侵入すると、対峙したDFを体半分だけかわして左足を素早く振り抜く。意表を突いたシュートに守護神ダビド・デ・ヘアも反応しきれず、ボールはゴールに吸い込まれた。

これで勢いの乗ったマンCは66分、カウンターからラヒーム・スターリングが相手陣内へドリブルで持ち込み、セルヒオ・アグエロの空けたスペースに走り込んだフリーのレロイ・サネへパス。ペナルティエリア左手前でボールを受けたサネは、トラップでエリア内へ侵入し、左足で強烈なシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。リードを2点に広げたマンCはその後、粘り強い守備でマンUの攻撃をきっちり抑えきり、2-0でライバルを撃破。優勝争いを繰り広げるリヴァプールを追い抜き、再び首位に浮上している(両チームの勝ち点差はわずかに「1」)。
マンCはオールドトラッフォードで、マンUを相手にリーグ戦3連勝を飾った。データサイト『opta』によると、これを成し遂げた監督はジョゼップ・グアルディオラ監督が初めてとのことだ。また、この試合の2ゴールで、今季の公式戦通算得点数を「157」まで伸ばしたマンC。2013-14シーズンに自ら打ち立てたイングランドのクラブによるシーズン最多得点記録を更新したという。

今季のプレミアリーグの戦いも、残り3試合となった。この勢いでゴールを量産し、首位マンCは2位リヴァプールの追撃を振り切り、クラブ史上初のリーグ戦連覇を成し遂げることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ