やはり今季はムバッペのシーズン! PSG、リーグ・アン連覇達成[映像アリ]

ハットトリックを達成し、ガッツポーズを決めるムバッペ photo/Getty Images

試合前に優勝決定も、ムバッペがハットで華を添える

21日にリーグ・アン第33節が行われ、5試合を残してパリ・サンジェルマン(PSG)がリーグ連覇を成し遂げている。

この日、首位のPSGはモナコをホームのパルク・デ・プランスへ迎え入れることとなっていた。ただ一足先に行われた試合で、勝ち点差「17」で2位につけていたリールが、日本代表DF昌子源を擁するトゥールーズを相手に大苦戦。最後までゴールを奪うことができずにスコアレスドローで終えたため、5試合残して勝ち点差が「16」となり、モナコ戦を前にPSGの優勝が決まった。

そんな中、キックオフされたPSG対モナコの一戦。すでに優勝が決まっているが、4万人以上のファンが見守るこの試合で、PSGは勝利で優勝に華を添えたい。そして、その期待に応えるかのように、今季チームを支えてきたフランスの若き怪物FWキリアン・ムバッペが古巣相手に躍動する。

まずは15分、素早いカウンターから右サイドでボールを受けたムサ・ディアビのパスで、DFラインとGKの間へ抜け出したムバッペ。絶妙なトラップでエリア内へ侵入すると、落ち着いてゴールに流し込み、先制点を奪った。これで勢いに乗ったムバッペは、38分にもダニエウ・アウベスとの縦の形でのワンツーで抜け出すと、冷静にGKの位置を見極めてゴールネットを揺らし、前半だけで2ゴールを挙げている。

ただ、この日のムバッペはこれだけで終わらない。55分、マルコ・ヴェッラッティがD・アウベスへスルーパスを通す。これで右サイドを突破したD・アウベスが中央へ折り返し、走り込んだムバッペが合わせた。今季リーグ戦30点目となるゴールでハットトリックを達成し、PSGの優勝を自ら祝福したのだ。その後、Pモナコに1点返されるも、まさに今季のPSGを象徴するかのようなムバッペのゴールショーにより、PSGが3-1で勝利を飾っている。

なお、この試合で怪我から復帰したネイマールが1月23日以来の、同じくエディンソン・カバーニが3月6日以来の出場を果たすなど、優勝以外にも朗報が届いている。

○1点目のシーン


○2点目のシーン


○3点目のシーン

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ