メッシとロナウドどっちをチームに入れたい? ムバッペの回答が意外すぎる

メッシとロナウドについて語ったムバッペ photo/Getty Images

前提を無視してまさかの答えに

長らくサッカー界を牽引し続けているバルセロナのFWリオネル・メッシとユヴェントスのFWクリスティアーノ・ロナウド。しかし彼らも30代になり、そろそろ次のスーパースターの出現が期待されている。その候補として真っ先に名前が挙がるのはパリ・サンジェルマンに所属するFWキリアン・ムバッペだろう。そのムバッペが2人の先輩について自身の考えを述べている。

ムバッペは仏『France Football』のインタビューに登場。「もしメッシとロナウドのいずれかを自分のチームに入れとしたらどちらを選ぶか」との問い対して次のように回答した。

「勝利を確実にするために両方を選ぶかな、そしてぼくはベンチに座っているよ! どちらかを選ぶこともできるけど、それをしてしまえば選ばなかった方を犠牲にすることになる。彼らのうち1人を貶める権利を持ってはいないよ。どちらかを選択することは、もう一方が成し遂げたことすべてに対する侮辱だ。もっと若かったとき、ぼくは2人を比較することを楽しんでいた。ロナウドの方がお気に入りだったことを認めるけど、その後は比べることをやめたんだ」

ムバッペがどちらを選ぶか気になっていた人には少し残念だったかもしれないが、2人の後継者として期待される選手としては100点満点の受け答えといえるだろう。リーグ戦第4節では不用意な暴力行為によって3試合の出場停止処分を受け若さを露呈した彼だが、このインタビューでは冷静な対応を見せている。フランスの若者は着実に大人の階段を上っているようだ。

ムバッペは20歳でありながらすでにキャリア通算56ゴールを挙げている。メッシやロナウドの記録している数字にはまだ遠く及ばないが、この活躍を続ければいずれ追いつき、追い越すことも可能だろう。将来ムバッペが2人の年齢になったとき、「もしメッシとロナウドとムバッペのいずれかを自分のチームに入れるとしたら誰を選ぶか」という質問が話題になる日がやってくるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.233 今季貢献度で選んだリーグ別ベストイレブン
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ