リヴァプールサポーターもガックリ!? 前半戦最も期待を裏切った選手は

リヴァプールのケイタ photo/Getty Images

前半戦は定位置確保できず

現在リヴァプールはリーグ戦で首位を走っており、ここまでの戦いぶりは非常に快調だ。しかし、そんな絶好調なチームでもサポーターの不満がゼロということはない。サポーターにはまだ我慢している部分があるのだ。

それは、昨夏ライプツィヒからやってきたMFナビ・ケイタがまだフィットしていないことだ。序盤こそ継続的に出場していたが、ここ最近はベンチスタートも珍しくない。中盤のクオリティを大きく上げる存在と期待されていただけに、前半戦は残念な結果に終わったと言えるだろう。

英『Liverpool Echo』はここまでどの選手に失望したかサポーターにアンケートを取っているが、そこで最も多い票を集めたのはケイタだった。ケイタは全体の62.51%もの票を集めており、もっと中盤で違いを生み出すことが求められているのだろう。

2番目はアンドリュー・ロバートソンの成長ですっかり出番を失ったDFアルベルト・モレノ(27.69%)、そこからMFジョーダン・ヘンダーソン(7.24%)、DFジョエル・マティプ(1.81%)、FWダニエル・スタリッジ(0.75%)と続いていく。

チームリーダーの1人であるヘンダーソンが入っているのも特徴的で、サポーターの視線は厳しい。最近はファビーニョが調子を上げてきただけに、中盤の底に構えるヘンダーソンも立場が怪しくなっているのかもしれない。

ケイタはライプツィヒで実力を証明してきただけに、能力は確かだ。あとは指揮官ユルゲン・クロップのスタイルとプレミアリーグの展開に合わせるのみだが、ケイタは後半戦に本領発揮となるか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.234 大会出場選手確定! コパ・アメリカ完全ガイド
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ