モドリッチならバロンドールを獲れる 3年前からを確信していた天才は

モドリッチを評価していたジダン photo/Getty Images

その予想通りに

リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドの2人がバロンドールを支配する展開が続いていた中、それを終わらせるのがルカ・モドリッチだと予想していた人はどれだけいただろうか。この2人は所属クラブでのタイトルはもちろん、得点を量産してきた選手だ。どこかバロンドールを受賞するには得点を量産している選手でなければダメといった雰囲気まであった。

しかし、今回バロンドールを受賞したモドリッチはMFの選手でゴールゲッターではない。モドリッチがメッシ、ロナウドの流れを止めると数年前から予想していた人はほとんどいなかっただろう。ただ、3年ほど前にモドリッチならバロンドールを獲れると口にしていた人物がいるという。レアルを指揮していたジネディーヌ・ジダンだ。

仏『France Football』によると、モドリッチは2016年の冬にジダンから直接バロンドールを獲れると言われたと明かしている。もちろん自分のチームの選手を勇気づける意味合いもあったのだろうが、その予想通りに動いたことになる。

「ジダンがマドリーの指揮官になった2016年1月、彼は僕をオフィスに呼び出し、僕のことをどういう選手だと捉えているのか、何を期待するのかを伝えてきたんだ。僕が彼にとって重要な選手であること、そして何より、僕がバロンドールを獲れると言ったんだ。ジダンのような人物から言われたら、自信になるよね」

モドリッチはジダンの下でチャンピオンズリーグ制覇などに貢献し、この約3年間で世界トップレベルのMFとしての評価を確立した。そこにワールドカップ準優勝まで加わり、バロンドール獲得が実現した。元より才能のある選手だったが、ジダンの目利きは正しかったのだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ