ヴィエラ2世、驚異の巻き返し! ガットゥーゾ「戦術面の進歩は最大の驚き」

ミランのバカヨコ photo/Getty Images

批判受けていたミランMFに変化

もうミランには合わないかと諦めていたサポーターもいただろうが、指揮官ジェンナーロ・ガットゥーゾに批判されていたMFティエムエ・バカヨコがここへきてフィットしてきている。

バカヨコは今夏チェルシーからレンタル移籍してきた選手だが、ガットゥーゾは当初から基礎を学ぶべきなど厳しい言葉で批判を展開していた。一時はレンタルを打ち切るのではなんて意見まであったのだが、最近はバカヨコの評価が非常に高くなってきている。

ミランは今節パルマに2-1で勝利したが、そのゲームでもバカヨコは高い評価を受けていた。怪我人が出ていることもあるが、バカヨコがチームに欠かせぬ重要な戦力となってきているのだ。この4カ月ほどで何があったのかと驚いている人も多いはずだ。

伊『Milan TV』によると、ガットゥーゾも「バカヨコの戦術面での進歩は最大の驚きだね。フィジカルが備わっていることは分かっていたんだ。彼の姿勢は好きだよ」と語っている。

ガットゥーゾの言葉通りバカヨコの問題は戦術理解度にあったわけだが、そこが改善したとなれば大きすぎる成長だ。もともとフィジカルは評価されていただけに、その能力を組織の中で活かすことができればトップクラブの中盤の底を務めることはできるはずだ。

そのサイズ感から同じフランス人MFパトリック・ヴィエラと比較する意見もあったが、まだ遅すぎることはない。24歳のバカヨコは再びヴィエラ2世の異名を得る勝負に出られるはずだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ