「CL優勝はこの4チームの中から出る」 名司令塔シャビの予想は

安定感抜群のユヴェントス photo/Getty Images

優勝候補は4チームとの考え

アウェイでいとも簡単にマンチェスター・ユナイテッドを撃破したユヴェントス、インテルとトッテナムが揃う死の組でも3連勝を果たしたバルセロナは今季のチャンピオンズリーグ優勝候補と言っていいだろう。ユヴェントスは3試合をこなして無失点、バルセロナはパリ・サンジェルマンと並んで10得点を記録しており、これは現時点で大会最多だ。

結局はクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシのいるチームが優勝候補に挙げられていることになるのだが、元バルセロナMFシャビ・エルナンデスは優勝候補が計4チームあると主張している。

伊『Corriere dello Sport』によると、シャビが思う優勝候補は上記の2チームに加えてマンチェスター・シティ、レアル・マドリードだ。マンCは恩師ジョゼップ・グアルディオラが指揮しており、同指揮官のサッカーに心酔しているシャビが優勝候補に挙げるのは当然だろう。

今季のレアルは不安定だが、昨季までチャンピオンズリーグを3連覇していた実績がある。決勝トーナメントに入った時の勝負強さは驚異的で、彼らを優勝候補から外すことはできない。

シャビは、「バルセロナ、シティ、ユヴェントス、レアル。勝者はこれら4チームから出るだろう」とコメントしている。昨季ファイナルへ駒を進めたリヴァプールも見逃せない存在だが、今季頂点に立つのはどのクラブか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.229 激闘必至のCLラウンド16を完全予想
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ