J杯ニューヒーロー賞の遠藤渓太 天野純と同じ“好記録”を持っていた!

ルヴァン杯のニューヒーロー賞に輝いた遠藤渓太(20歳) photo/Getty Images

入団当初から......

今季のYBCルヴァンカップ(Jリーグ杯)のニューヒーロー賞に、横浜F・マリノスに所属するMF遠藤渓太が選出された。Jリーグの公式ホームページで伝えられている。

左ウイングFWのファーストチョイスとしてアンジェ・ポステコグルー監督より重宝されている遠藤には、注目すべきデータがある。F・マリノスに入団した2016年以降、公式戦5試合で得点を挙げている同選手だが、この5試合で同クラブは全勝を収めている。2014年よりF・マリノスに在籍しているMF天野純と同じく、入団当初からの“ゴール時無敗記録”が続いている状況だ。なお、天野はF・マリノス入団以降の公式戦14試合でゴールを挙げ(計14得点)、この14戦で同クラブは11勝3分けと、好成績を残している。

前述の記録も然ることながら、持ち前のスピード感溢れるドリブルで自軍のサイド攻撃を活性化させるなど、今やF・マリノスに欠かせない存在となっている遠藤。20日に行われたJ1リーグ第30節(ガンバ大阪戦)で左太腿を痛めたことで、27日のルヴァン杯決勝への影響が懸念されているが、メンバーに名を連ねることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ