FIFA最優秀選手のモドリッチ スピーチであのレジェンドを泣かせる

憧れの選手の功績を称えたモドリッチ photo/Getty Images

元クロアチア代表の“主将”が感涙

現地時間24日に『THE BEST FIFA FOOTBALL AWARDS 2018』(於:ロンドン)が開催され、男子の年間最優秀選手にレアル・マドリードに所属するMFルカ・モドリッチ(クロアチア代表)が選出された。

同選手は受賞式の最中に設けられたスピーチの場で、かつてクロアチア代表で主将を務めたズボニミール・ボバン氏について言及。ボバン氏の存在が自身のサッカーキャリアに多大な影響を与えたことを明かした。FIFA(国際サッカー連盟)の公式youtubeチャンネルや、クロアチアメディア『HRT.SPORT』などがこの模様を伝えている。

「僕のアイドルであり、クロアチア代表がW杯で3位になった頃(1998年のフランスW杯)のキャプテンについて、この場で触れさせてください。彼(ボバン氏)は僕に大きなインスピレーションをもたらしてくれました。あの当時(フランスW杯)の代表チームの奮闘ぶりがあったからこそ、僕らもロシアW杯で素晴らしいことを成し遂げられると信じ込むことができました。僕らもきっと、それと同じことを次の世代に対してできるはずです」
受賞式に出席していたボバン氏は、モドリッチのスピーチを受けて感涙。大先輩が残した功績に敬意を表したモドリッチに対し、会場に訪れた観客より万雷の拍手が送られた。



参照元:youtube(再生ボタンをクリック→「youtubeで見る」をクリックでご覧頂けます)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ